2012-10-27

初対面のデートでのアドバイス

友人の紹介や出会い系なんかでの出会いの場合、メールでのやり取りはしていても実際に生で会うのは初めて、という第一回目のデート。緊張しますよね。その記念すべき初対面のデートを成功させるためには、どのような点に気を付ければいいのでしょうか。 



第一印象は7秒で決まる

心理学の一説によると、人と人が出会う時、お互いの第一印象をたった7秒で判断しているそうです。自分ではそれと気付かなくても、初対面の人と会った時には誰しもが、相手に対して何かしらの判断を本能的に下しています。これは、瞬時に敵か味方か判断できなければ自分の命が危険に晒されていた、太古の昔の記憶がいまも働いていると考えられています。現代人は、その人が自分にとって敵か味方かだけでなく、服装や表情からその人がどういう人なのか、趣味や性格なんかも勝手に仮定していることが多いようです。

さて、初対面の者同士が出会って、「この人はきっとこういう人だろう」と判断するまで、たった7秒だといいました。初対面のデートは、特別緊張しますよね。例えば、初デートでの待ち合わせ場所に現れたあなたが、緊張でぎこちなく堅い表情をしていたら、デート相手はどう思うでしょうか。リラックスし始めるデート中盤で挽回するから大丈夫!という意見もあるかもしれませんが、「第一印象は一生尾を引く」という心理学者もいるくらいで、人の第一印象を覆すのは並大抵のことではありません。また、初対面で感じた印象は絶対的であり、例えば「暗い人」だと感じた場合、それが一過性の性質ではなく、いつも暗い人だと判断する傾向にあるようです。


第一印象を良くするために

では実際に、第一印象を良くするには具体的にどうしたらいいのか、一例を挙げてみましょう。

1.待ち合わせ場所に行く直前に、立ち止まって、落ち着くまで深呼吸を数回繰り返す。
2.背筋を伸ばして胸を張り、(無理矢理にでも)自分に自信を持つ。
3.事前に、とびきりの笑顔をつくる練習をしておき、待ち合わせ直前には、笑顔がひきつっていないか、鏡の前で最終の笑顔チェック。
4.その男性が好きそうな服装を事前にリサーチしておき、当日に備える。特別な事情がない限り、スカートを履くこと。
5.フワっと香る程度に適量の香水をまとう。

第一印象から気に入られ、始まり良ければ全て良し、となることを祈っています。

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More