2012-10-26

初対面の人には、直感に頼ると吉

初めて会った人なのに、妙に親近感が沸いたり、ニコニコと親しげに接してくれる人に対して、お腹のあたりがチクチク痛んで緊張が解けないような経験、あなたにもありませんか?初対面の人と出会った時に感じるこの直感、実は信じた方がいいみたいです。 



初対面での印象

人と人とのつきあいが薄れつつある現代では、身近に出会いがないことも多く、出会い系、お見合いや結婚紹介所の介在での出会いは珍しくないですよね。そんな場合には、初デートで初めてお互いが顔を合わせることになります。または、友人や同僚に紹介されてデートしてみたり、また合コンだって、初顔合わせの者同時が集まってやります。こうしてみてみると、恋愛に関して、初対面での出会いって結構あると思うんです。

初めて誰かと出会った時、人はその人物の人となりをたった7秒で判断するということは別のコラムで述べました。俗に直感と呼ばれるものですが、みなさんは直感って当たると思いますか?思いませんか?


初対面での直感は当たる

私の経験からいうと、初対面の出会いに関していえば、直感ほど当てになるものはないと思うのです。直感は、一瞬にして「きっとこの人はこういう人だよ」と告げてくれます。一瞬だから浅い判断かと思われがちですが、それは実は、その人がそれまでの人生で経験してきたこと、見聞きしたことを総動員して、深く総合的に判断を下しているのです。つまり、人生経験が豊富で、人生のなかで交流を持った人数が多ければ多いほど、直感がうまく機能すると考えられます。

今までの私の人生を振り返ってみると、初対面の出会いで極度に緊張し、そしてその緊張がしばらく続いた人は、例えその人が客観的にみてどんなに素晴らしい男性であっても、その後何度デートしてみてもしっくり来ませんでした。反対に、結果的に仲良くなれた人の場合には、初対面の時にはそれなりに緊張しても、その緊張は会話をしている過程で徐々に解けていき、1時間もすればかなりリラックスできて親近感を持つくらいになることが多かったです。

直感は、その人の人となりを判断してくれるだけでなく、自分との相性までほぼ正確に示してくれるので、初対面の出会いでは、直感に従っておけばほぼ間違いないようです。


直感の不思議な力

また直感は、あたかも天のお告げのように感じることがありますが、個々人の経験や記憶によって脳で判断されているものだと基本的には考えられます。ただ、直感にも、現代の科学では説明がつかないような種類のものもあります。例えば、彼のことが突然脳裏に浮かんだ後に居てもたってもいられなくなり、連絡を取ってみたら大怪我をして治療中だったとか、元彼のことが急に気になって連絡を取って近況報告をし合った、その数日後に彼が心臓発作で亡くなった、など。これらはどちらも私が実体験したことで、個人的にはハンドパワーやらその他宗教的なものには懐疑的な私でも、そういう直感の摩訶不思議なパワーを認めざるをえません。

人が人を想うところに愛が生まれ、その愛の力がエネルギーとなって共鳴し合う、そういう神秘的なことが起こっているのかもしれませんね。 直感、恐るべしです。

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More