2012-10-30

ひょっとして妊娠?

妊娠してるかしてないか、妊娠検査薬を使えばすぐ分かるけれど、生理予定日を1週間過ぎていないと正確な結果がでないですよね。その前に、自分が妊娠してるかどうか知りたい!っていうニーズ、結構高いはず。
妊娠検査薬で陽性が出る前の超初期段階で、どんな体の異変を感じたか、妊娠経験者に聞いてみました。 



妊娠の超初期症状

■ とにかく眠い!


・起きている間じゅう、とにかく体が火照ってだるく、何時でも何時間でもゴロゴロしていたくなった。

・普段は昼寝なんてしないのに、昼寝がかかせなくなった。 夜も早寝になった。


■ 疲れやすい


・いつも体がだるくて重く、できる限り横になっていたかった。

・生理予定日の少し前から、何をするにも億劫で、完全にナマケモノ状態に陥った。

・体全体の関節、特に股関節が重くてだるく、腰にも鈍痛があった。


■ 肌荒れ


・いつも吹き出物なんて出たことないのに、鼻の下にいきなり大きな吹き出物が出現した。

おりものの変化

・とにかく急に白いおりものがよく出るようになった。

・ちょっと赤みがさしたオリモノが出て、いつものオリモノと匂いが違っていた。


■ 胸・乳首の変化


・生理予定日くらいから、衣服が擦れるだけでも、痛い!って感じだった。

・なんとなくちょっと胸が大きくなってきたかな、思っていた。

・生理予定日が過ぎても生理が来る気配がなくて、心配していたら、徐々に乳首が過敏に、色がドス黒く、乳輪がだんだん大きくなっていった。


■ 高体温


・自分でも体がポッポと火照っているのを感じられるほど、いつもの高体温期よりも明らかに体温が高い感じがした。

・夜寝ていると、熱くて寝汗をよくかいた。

・微熱が続いて、なんとなく鼻づまりもあって、軽い風邪かなと思っていた。

■ 少量の出血


・生理予定日の1週間くらい前に、茶色のオリモノが少量出て、それが2,3日続いた。今思うと、あれが着床出血だった。


■ 下腹部痛(着床痛)


・着床出血より3日くらい前に、下腹部内部が激しくうごめいている感じがして、ずっと鈍痛がしていた。太ももの付け根や、あらゆる関節がだるくて重くなった。

・子宮のあたりがギューっと引きつっているような痛いみがあったかと思うと、下腹部が急にズキズキチクチクした痛みに 襲われたりした。ちょっと重めの生理痛って感じ。


■ お腹のつっぱり感


排卵日を過ぎた頃から、時々、下腹部内部がピーンと突っ張ったような感じがしていた。


■ 頭痛


普段頭痛なんてしないのに、生理予定日過ぎてから、腹痛と頭痛に襲われた。


■ 吐き気


・生理予定日当たりから、何か匂いの強いもの(特に食べ物)を嗅ぐとムカムカし始めた。

・唾の量が増えて、それと同時にムカムカし始めた。


■ 食べ物の好みが変わる


・肉食万歳だったのに、急にさっぱり&あっさりな味のものを欲するようになった。

・とにかく酸っぱいものが食べたくなった。

・匂いのあるものが食べられなくなって、塩おにぎりばかり食べていた。








0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More