2012-10-27

「彼が浮気してるかも!?」と思った時に

女の勘は鋭いもの。男性のちょっとした変化も見逃さず、「この人、何か隠してるかも」なんて勘繰ってしまいがちです。そんな時、あなたならどうしますか?彼を問い詰めるつもりなら、ちょっと待って。行動に移す前に、まず冷静になりましょう。 



女の勘はあたる?

浮気に対する女の直感ほど当てになるものはない、なんて言ったりもしますが、果たしてそうでしょうか。私個人としては、この答えは50:50だと思います。確かに男性に比べて女性の勘は鋭いです。小さな変化も見逃さない。これは立派に子供を育て上げるために必要な能力として備わっているものと思われています。ただ、男性が怪しい行動を取っているような気がすること、イコール直ちに浮気と決め付けてかかるのは賢い選択ではないと肝に銘じておくべきでしょう。


あなたに問題はない?

最近になって彼の帰宅が遅い日続いている、という事実があったとします。一番に考えられるのは、単純に仕事が忙しいという理由です。そこでもし、あなたがパートナーの不誠実を疑ったとしたなら、あなたの思考回路が何かに影響を受けている可能性があります。例えば、過去に浮気をされた事があったり、彼との関係に不安を感じていたり、最近ハマっている小説やTVドラマで浮気がテーマになっていたり、または、友人から夫の浮気で苦しんでいると相談を受けたなど、日々の生活の中で見聞きした事柄が、あなたの思考に悪影響を与えている可能性はありませんか。

彼の不誠実を疑ったら、何か行動を起こす前に、まず自分の中に先入観や偏見がないか自分に問うてみましょう


それでも浮気を疑うなら

偏見や先入観など一切ないと確認したら、次に、実際に起こった事実と、それに対するあなたの考えを、紙に書き出してみましょう。些細なことでも、疑わしいことは書き出してみて。書くという行為によって、冷静さを取り戻し、自分を取り巻く状況が客観視できるようになってきます。

そのメモを客観的に眺めてみて、ただの思い過ごしだと思えたらそれで良し。それでもまだ疑いが拭えない場合は、そのメモを信頼できる第3者に見てもらい、意見を聞くと良いでしょう。友人や母親など親身になってくれる人が良いですが、そういう人がいなければ、カウンセラーに相談したり、ネットの掲示板に投稿してみるのもいいでしょう。(但し、その際には真面目に投稿してくれる人が多いサイトを厳選しましょう。)

当事者は、感情的になり過ぎて盲目になりがち。そのような時にもらう第三者の意見は貴重です。参考にしてみましょう。

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More