2012-10-27

別れを切り出す前に知っておくべきこと

彼、夫やパートナーとの関係に「別れ」の文字がチラチラ見え始めた時、女性ってすぐに別れ話をしてしまう傾向にあるように思います。本能的に二股ができないのか、罪悪感からなのか、はたまた面倒だから一本に絞りたいのか、その原因は不明ですが。別れたい理由が何であれ、実際に「私達、別れましょう」と言うのは、ちょっと待って!その前に、知っておいてほしいこと(覚悟)がいくつかあります。 



別れの理由

別れであれ、離婚であれ、その理由は、パターンとしていくつか挙げられると思います。

1.他に好きな(気になる)人ができて、そちらとうまくいきそう
2.彼の性格や態度が嫌、または彼が多忙過ぎたりで、その状態が継続すると思われる
3.あなたは結婚したいのに、結婚してくれる気配がない
4.生理的に受け付けなくなった
5.特に理由らしい理由はないが、なんとなく別れたい

この中で、4は回復不可能、5は、思い入れ度合いが低く、別れても後悔する可能性が低いと思われるので、4と5は除外。残りの1,2,3、この3つに該当する場合には、感情的に別れを切り出す前に、少し冷静になりましょう。


別れは口に出さないで

私の経験として、「別れる」と口に出して言ってしまった時点で、その関係は実質的に終わります。THE ENDとなり可能性ゼロになります。そしてそれを修復しようとすると莫大な努力が必要になってきます。男性側があなたに対して過大な好意を持っている場合、あなたが別れを口にしただけでは二人の関係が終わることはありませんが、男性に不信感と拒絶された記憶を植え付けてしまうため、二人の関係を元に戻すのは至難の業です。このように、すぐに別れを切り出すことのメリットはほぼありませんので、軽々しく「別れる」とは口が裂けても言ってはいけません。

人生も中盤になると分かってきますが、何事もシロクロはっきりさせるよりも、グレーゾーンをいかに多く許容していくかが、幸せになる鍵だと思うのです。なんでも可能性は多いほうがいい。恋愛だって同じです。


別れたいと思ったら

それでは、別れたいと思った時、その気持ちをどう表現していけばいいのでしょうか。

基本的に、彼との連絡を一切絶ってください。電話がかかっても出ず、メールも返信しないでください。同僚など、頻繁に顔を合わせる者同士のカップルであれば、必要最低限の挨拶程度に留めましょう。夫婦の場合は、あなたが実家に帰るといいですね。連絡の断絶が無理なら、彼が変化に気付くくらい、連絡を極端に減らします。そして1週間くらい(普段あまり連絡し合わないカップルであれば、もっと長く空けてください)してから徐々に返事を返していきましょう。その際にも、返す言葉は少なめで。

その後の行動は、ケース毎に具体的にみていきましょう。

1のケース(他に好きな人ができた)

今の彼を一旦保留にしておいて、気になる人と実際にデートを重ねてみると良いでしょう。そして、本当にこの彼で大丈夫だと確信をもった時点で、前の彼とお別れするのが利口でしょう。確信をもてない期間は、保留にしている彼には、「二人の関係に自信がなくなったので、少し考えさせてほしい」とでも言っておけばいいでしょう。全く何も告げずに二股をかけたのでは、自分が苦しくなってしまいますので、形だけでも一応の誠意は見せておきましょう。そうこうしているうちに、新しい男性よりもやはり今の彼の方がいいと思えば、「心配かけてごめんね」と一言謝って戻ればいいのです。図々しいなんて、誰もあなたのことを責める権利はありませんよ。その後二人がハッピーならばそれでいいのですから。

2のケース(現状に不満)

音信不通にしている段階で、彼は相当焦っているはずです。けれど、1週間くらいでは彼も少し余裕が残っているはず。それからあと2週間前後、無愛想に振舞ってみてください。彼は、「体調悪いのかな」とか「気に障ること言ったかな」とか、ありとあらゆる可能性を探って、どんどん不安が増していきます。仲良しだった二人に戻りたくて、「そのためなら何でもする!」という気になっているはずです。さて、ここからが勝負。あなたが不満に思っていることを、この機会に彼にぶつけてみましょう。弱い立場の彼は、できることなら何でも聞いてくれ、あなたが指摘したことを治すように努力してくれるはずです。これでも何も改善されないのであれば、見切りを付けるのも結構。それはあなたの判断次第です。

また、他の男性のことを考えられる気持ちの余裕がある人は、同時進行で積極的に新たな出会いを探していくことをお勧めします。その方が持ち駒が多い分、気持ちに余裕が生まれ、作戦を成功させ易くなりますし、第一、人生の選択肢は多い方がいいですもの。但し、事が複雑になってしまうので、複数の人と体の関係を持つことは控えておくべき。既婚者の場合は、法に抵触することにもなりかねませんので、慎重に行動した方が賢明でしょう。

3のケース(結婚絡み)

基本的に2の手順と同じですが、不満をぶつけるのではなく、「私は○○君と結婚したいと思ってるけど、○○君は私と結婚する気がなさそうなので、別の男の人を探そうかなって思ってるところなんだ」という風に告白してみると良いと思います。1年以内の結婚を約束してくれれば成功といえます。その彼に留まっても大丈夫でしょう。ただ、「数年先まで待って」と言われたような場合、そんな先の話は当てにはできません。彼とは縁がなかった、進展がないものと見做して、他を探した方が無難です。


PR 空いた時間で時給3800円稼げる

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

参考になりました。
ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

ありえない 相手に同じことされても平気なの?

ラブエンジェル さんのコメント...

自分の彼や夫に同じことをされたら、それはいい気持ちはしないでしょう。ただ、ここでお伝えしているのは、二人の幸せを継続させる為にはどのように行動できるかであって、単に相手をゲーム感覚で振り回そうとしている訳ではないのです。経験上、女性って不安になるとすぐに別れがよぎりがちで、その段階に入ると白黒ハッキリさせないと気が済まなくなってしまうことが多いのではないかな、と。そんな風に思いつめた人が、これを読んで、二人にとってベストな結果を得られるであろう選択枝が他にもあるんだと気付いてもらえたらいいな、と思ってます。とにかく、安易に別れを選んでも、誰の得にもなりませんから。

匿名 さんのコメント...

過去、彼氏に音信不通にされたことのある私からすると、最低の記事。

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More