2012-10-30

妊娠検査薬っていつから使えるの?

二人の愛の結晶であるベビー誕生。望んで授かったか否かに関わらず、妊娠したかどうかはできればなるべく早く知りたいと思う人が多いようです。昨今では妊娠検査薬の性能が格段に上がって、わずかな期間でほぼ確実な結果が得られるということですが、実際、巷の女性達は何週目くらいから検査しているのでしょうか?




妊娠検査薬が有効なのはいつから?

お母さん応援ウェブサイト赤ちゃんこんにちはが、妊娠検査薬を使った女性にアンケートを取った結果、5,853回分の回答が寄せられ、その結果は以下のようになっています。


1位: 妊娠3週・・・48.3%(前回の生理から21日~27日目)

2位: 妊娠4週・・・41.1%(前回の生理から28日~34日目)

3位: 妊娠5週・・・6.7%(前回の生理から35日~41日目)

4位: 妊娠2週・・・1.7%(前回の生理から14日~20日)

5位: 妊娠6週・・・1.0%(前回の生理から42日~48日後)


一般に市販されている妊娠検査薬の多くは、「生理予定日から1週間後(妊娠5週)、または心当たりのある日から3週間後に測る」となっているので、皆さん結構フライングして大変早くチェックしているということですね~。

ずっと待ち望んでやっと妊娠した待望の赤ちゃんであれば早く結果が知りたい、といったところでしょう。望まない妊娠であれば、彼や夫に相談したり、その後の対応を考える時間が必要で、危険は人工中絶を避けるためにも、妊娠の事実をなるべく早めに知る必要があります。いずれにしても、一日でも早く知りたいと思っている女性が多い、というのがこの統計から見て取れます。


フライング検査で、より性格な検査結果を得るには

以上のような検査結果になりましたが、このような結果になったことが必ずしも妊娠初期での妊娠検査薬の効果を保障するものではありません。フライングして規定よりも早めに検査するのであれば、各自自己責任で行いましょう。その際には、検査薬を2本使用すれば正確さが高まりますね。そして、妊娠した場合に出るホルモンの量が多い朝一番の尿で検査をしましょう。

いずれにせよ、確実さを求めるなら、規定通り生理予定日1週間後のホルモンの量が十分に検査できる時期を待つのが懸命でしょう。

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More