2012-10-27

彼の愛は本物?

日本人男性って、愛情表現全然してくれないから余計に「彼、私のこと本当に愛してるのかしら」って勘ぐってしまうこと大いにありますよね。口ではいくらでも取り繕えるもの。彼の本心が一発で分かる方法があるんです。 



本当に愛してくれてるの?

「愛してるよ」っていくら言われても、それがどの程度なのか、気になりますよね。死ぬほど愛してる、なんて言われてもピンと来ないし。そこで、私が過去に経験して、「これは彼の愛情を量れる」と思ったエピソードを紹介します。

ある日、彼が運転する車の助手席に乗りドライブしていました。ガソリンがなくなりそうなのに気付き、スタンドを探すも、郊外でなかなか発見できず。そうこうしている間に、段々と雲行きが怪しくなったかと思うと、バケツをひっくり返したような雨が降り始めたのです。当然視界も悪くなり、徐行運転に切り替え安全運転。そんな時、すぐ手前にガソリンスタンドが見えたのです。ラッキーとばかりに彼は方向指示器を出し、右折し・・・ようとしたところで、

ドガーン!!!

と物凄い衝撃が!

右折しようとしていた私達の車に、後ろから猛スピードで突進してきたスポーツカーが激突したのです。視界が悪く、方向指示器のライトどころか、私達の車すら認知していたのかどうか怪しい感じでした。

彼のハンドル捌きが上手だったことと、シートベルトをしていたことが幸いし、二人共軽いムチ打ち程度で済みましたが、運転席側の車体の側面はベッコリえぐれていました。相手の車は道路脇の畑に突っ込み大破。乗っていた若者は大怪我を負いました。

事故に遭った時は、あまりの衝撃に胸がいっぱいで、そんな事考えもしませんでしたが、あとになって感じたことがあるのです。それは、予測できない事態に遭遇した瞬間に彼がとった行動によって、愛情の深さが量れるということ。

例えば私が遭遇したあの事故の時、後ろから猛進してくる車の存在に気付いた彼は、必死で車のハンドルを左に切りながらも、私が前に飛び出して怪我をしないように、しっかり私の体を左手で押さえてくれていたのです。それはだぶん、一瞬の間の出来事で、彼としては無意識的にやっていたのだと思いますが、後になって思いかえしてみると、本物の愛を感じます。


男は本能的に愛する女性を守りたい

女性は本能的に、愛する男性の世話を焼くことに喜びを感じます。一方、男性は本能的に、愛する女性を守ることに使命を燃やします。これは、太古の昔、まだ人類が野獣に囲まれて暮らしていた頃の役割分担の名残によるものだと考えられています。

愛する女性を守ろうとする男性の本能に関して、この話題を言及するのは不謹慎かもしれませんが、先日アメリカのコロラド州の映画館で起きた銃の乱射事件について、最後に少し触れたいと思います。

この事件は、世界中を震撼させたので、覚えていらっしゃる方もきっと多いでしょう。バットマン映画の総集編であるダークナイト・ライジングの公開を楽しみに来ていたほぼ満席の観客に向かって、一人の若者が銃を乱射するという大変悲惨は事件でした。この無差別殺人事件で、結局12名が死亡し、58名が重軽傷を負いました。そのほとんどが若者で、カップルで鑑賞していて被害にあった人も多かったようです。死亡した12人の中にも、デート中の若者が何人かいました。ある記事による、警察が到着した際、彼女を庇うようにして彼女の上で息絶えていた男性や、すぐ目の前で発砲があった瞬間、座席の下に彼女を押し込め、自分はその座席の上に身を投げ出し、銃で打たれながらも彼女だけは守り抜いた男性もいたそうです。

自分の命を投げ出してでも愛する人を守る。涙無しでは語れない、美しく悲しい究極の愛情表現といえます。ご冥福をお祈りいたします。

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More