2012-10-26

彼や旦那がいても、男友達と会う?

学生の頃や20代には、純粋な意味での男友達が周りにたくさんいるということも珍しくないと思います。でも、20代半ばくらいから、周りも徐々に結婚し始め、なんとなくそういう男友達との関係って微妙になってきませんか?男友達って、本当に必要なんでしょうか。





異性の友達って必要?


アメリカで行われた最新の実験によると、異性の友人があなたの人生にもたらすのは、利益よりも厄介事が多いんだそうです。実験に参加した多くの人が、異性の友人に対しての好意的な感情を厄介なものと捕らえており、特に女性にその傾向が強いようです。38%の女性と25%の男性が、交際相手や結婚相手からの嫉妬が障害になると答えています。また、異性の友人とのつきあいを好ましいと思っている人の多くが、現在の交際相手や結婚相手との関係に不満を持っていることも判明しています。最も身近な異性との関係に満足していれば、わざわざ異性の友人と会いたいとも思わなくなる、ということでしょうか。特に女性では、そう考える人が多いようです。

私自身、異性の友人が多い20代を送っていましたが、30歳前後で、一人の男性と本当の意味で親密につきあうということを学んでから、頻繁に男友達と飲み歩く、なんてことは自然としなくなりました。やはり男性は、自分の女が他の男と一対一で会っているなんて、気分がいい訳ありませんもの。その男友達に気があると誤解されるのも何かと面倒だし、いま異性の友人と会う時は極力複数で会うようにしています。


男友達別つきあい方

男友達にも色々あってあって、大きく分けると、

1.学生の時の友人など、比較的若い頃からつきあいが続いている友達
2.元カレが友人になったケース
3.新しく知り合った友人

この3つが主なパターンだと思います。

1の場合は、女友達も混ぜて複数で会うことが多いと思いますし、いずれにせよ、(特に女性の側から見ると)異性をあまり意識しないような関係ということで、特に問題はないでしょう。

2の場合は少し微妙ですが、その彼とつきあっていた当時、彼との間にしっかりとした信頼関係があったならば、彼もあなたとの関係を大事に思っているはずで、そうそう下手なことはしてこないはず。あなたが今の彼や夫に満足していて、且つ、その彼が既に結婚していたり、彼女がいて幸せそうならば、例えたまに会ったとしても、あなたから誘いでもしない限り、面倒なことは起こらないでしょう。ただ、再会は、彼や夫には内緒にしておいた方が無難でしょう。不要な心配や揉め事は、極力避けた方が利口です。

3の場合は、その男性のキャラクターや性分にも影響してくるので、一概には言えませんが、もし一対一で会うならば、男は基本的に下心がないと誘わない、ということを肝に銘じておいた方がいいでしょう。あなたが今の生活に不満があるなら、お酒に酔った拍子にフラっと魔が差して、友人の甘い誘いに乗ってしまう可能性も否定はできませんよね。会う予定を入れる前に、リスクを犯してまで会う価値がある友人なのか、しっかり吟味してみてください。

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More