2012-10-27

「浮気された!」・・・別れを切り出す前に

浮気は、多くの場合、そこまで深い関係ではなかったり、女性の思い過ごしであるケースが多いようですが、万が一、言い逃れできないような浮気の決定的証拠を掴んだ時、あなたならどうするでしょう。感情に任せて、別れを切り出しますか? 



浮気現場で

個人的な話になりますが、過去に一度だけ、私にも浮気された経験があります。私が寝るのを見計らって、深夜に別の女性と話し込んでいた彼の会話を、トイレに行こうとして寝室から出てきた私は、意図せずして立ち聞きしてしまったのです。声のトーンや話の内容から、女性と話している事は確実で、しかも「I love you」と言っているのを聞いてしまったが決定打でした。真夜中ということもあり、茫然自失で何が起きているのか租借するのにしばらく時間が必要でした。怒りに任せてそのまま現場に踏み込むべきか、一瞬躊躇した間に電話は切れ、結局私は寝室に戻り・・・。

心を落ち着けようと深呼吸を繰り返していたら、思わずポロポロと涙が出てきて。そんな時、上機嫌の彼が寝室に入ってきたのです。私が泣いていることに気付いて、「どうしたの?」とビックリしながら、今思い返すと笑っちゃうくらい、柄にもなく取り乱してオロオロしていました。私が「誰と話してたの?」と聞くと、明らかに作り事と分かる言い訳を、明らかにウソをついている感じの焦った口調で捲くし立て、それでも涙が止まらない私を、なだめすかしたり謝ってみたり。でも結局彼は最後まで、浮気したとは認めませんでした。今思うとそれが彼の思いやりだったのでしょうか。最終的に、仲直りのメークラブをして、彼の中ではその件は終わったと思っていた様子でした。男性の場合、そういう所は単純で気持ちの切り替えも早いです。

その数日後、私がネチネチと浮気の事を蒸し返して彼を責めていたら、「あれはただの言葉遊びだろ。もういい加減忘れてよ。」と逆ギレされ。恋愛経験が浅かった私は、引き際が分からず、少ししつこくし過ぎたみたいです。

実は、その彼とは遠距離恋愛で、月1くらいしか会えない寂しさや、モテる彼の浮気が心配だったりして、それまでに何度か私から別れを告げたことがあって、彼としては、いつまた私が別れると言い出すか、常々不安に思っていたようです。そんな状況にあった彼が、久々に私とラブラブな時を過ごし、二人の絆を再確認して一安心したというのが実情だったのでしょうか。俗に、男性は二人の仲が安定すると浮気をするといいますよね。その時の彼も、私の愛情を確認した途端に浮気の虫が騒いだ、といった所でしょうね。今になって思えば、ですが。


「別れる」は最後通告

当時の私は恋愛経験も浅く、人として未熟だったので、何か懸案事項があるとすぐ「もう別れましょう」と言って逃げ出そうとしていました。恋愛には、忍耐や奉仕が必要だなんて、夢にも思わなくて。二人の間に問題なんか起こらないほど相性ピッタリな人がいつか必ず現れる、と無邪気にも信じていたのです。全くの子供でしたね。

これは恋愛に限らず何にでも言えることですが、途中で放り出してしまうことは簡単で、誰にだってできます。でも、途中で投げ出してしまうような別れをいくら繰り返しても、そこからは何も学べませんよね。一人の人間と真剣に向き合い、苦難も共に乗り越えていく覚悟を伴う恋愛を経験した者だけが、寛容な心や思いやることの大切さを学び、真に愛することの意味を体得できるのです。

また、私の前述の実話からもお解かりのように、別れを一度口に出してしまうと、その関係は実質的に終わってしまうと思って間違いないです。きっと、相手に不信感を抱かせ、そこから負の連鎖が起きていく結果でしょう。

感情に任せて切り出した別れは、遅かれ早かれ、最終的に復縁を願うようになります。それは、時間の経過と共に、自分の行為を見つめ直し相手の良さを再確認できるからです。ただし、復縁は可能性も低く、相手の気持ちを再度あなたに惹きつけるための特別な駆け引きが必要になってきます。気力と知力の限りを尽くして駆け引きを仕掛けても、成功率は高くはありません。また、運よく二人がまたつきあうようになれたとしても、必ずどこかにわだかまりは残ってしまいます。割ってしまったガラスを復元できないように、「別れましょう」と言うことによって切れてしまった愛情の糸を、元通りに戻すことは不可能だと思っておいた方がいいでしょう。後悔することのないよう、相当の覚悟がない限り、別れの言葉を口にしてはいけません


男は浮気する生き物と心得よ

男性の遺伝子は、子孫繁栄のためにより多くの異性と性交渉を持つことを善としており、それ故に男性の思考回路は、魅力を感じた異性と結ばれたいと思うようにできています。そこに愛情などなくても、性的魅力があれば惹かれてしまうのです。

多くの女性は、愛情を感じなければSEXしません。よって、彼や夫が浮気をした場合、その別の女性へ愛情を奪われたように感じてしまうのも無理もありません。自分の地位が脅かされるように感じて、彼の浮気に対して過剰に反応してしまいがちです。ですが、ここは男性と女性の性の違いを再認識し、愛情を伴わない遊びの浮気であれば、それを許す、または見てみ見ぬ振りを決め込むのが利口な女性なのかもしれませんね。

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More