2012-10-27

復縁したい



別れた後で「やっぱり彼とよりを戻したい」って思うこと、長い人生で1度や2度はあるはずです。「復縁したいけどどうすればいいの?」という悩みを抱えている人もきっと多いことでしょう。どうするれば彼がまた振り向いてくれるのか、可能性を高くする方法を述べてみたいと思います。 



心理作戦で復縁へ

私の個人の恋愛歴の中では、こちらから先導しての復縁も、意図しなかったのにいつの間にかその気にさせられての復縁も、どちらも経験しました。それらの経験から分かったことは、人は意外性に弱いということ。相手の裏をかく、というと狡賢く計算高い印象を与えるかもしれませんが、相手の予想をいい意味で裏切り続けて初めて、一度離れてしまった心が再び戻ってくる可能性が生まれるのです。


復縁の可能性を高めるには

例えばあなたに1年間つきあってきた彼がいるとしましょう。特に女性は、つきあいが長くなるにつれて情が深まる人が多いです。きっとあなたは彼に対して並々ならぬ親近感を持っているはず。彼に世話を焼き、相当尽くしていたのかもしれません。そんな時、急に彼の態度が冷たくなります。取り乱したあなたは彼を問い詰め、それによって彼の心はあなたからどんどん遠ざかってゆき、あなたは別れ話を切り出され・・・。こんな感じが最もありそうなケースでしょう。彼女の行動はパターン化していて、そこには何の驚きも意外性のかけらもありませんね。これでは、どんなに「別れないで」と彼に取りすがって泣いても、状況は悪化の一途をたどるだけでしょう。何度もメールや電話で復縁を求めても無駄です。

さて、このような場合、どうすれば復縁の可能性を上げることができるのでしょうか。

先ほど、「人は意外性に弱い」という話はしましたね。上記の女性が取った行動がパターン化しているのであれば、それを全て逆にして、意外性を出してみましょう。つまり、

・彼の態度が冷たくなってきたとしても、平静を保つ
・彼を問い詰めたりしない
・別れ話を切り出されたら、狼狽して泣いたりせず、あっさりと引き下がる
・一切の連絡を絶つ

以上。一番重要なポイントは、彼の言動に振り回されずに平静を保って、一度、スッパリと縁を切る(と見せかける)、ということ。しかし、言うは易し行うは難し。彼に対する愛情が深ければ深いほど、そうすることに多大な勇気と忍耐を伴いますが、一度離れてしまった心を取り戻すには、それしか方法がない、と思ってください。(本当は、相手が別れを切り出すくらい関係が悪化するよりも前に、関係修復を図る方がよっぽど楽で現実的なのですが。)

今まで尽くされてきた彼は、あなたが「別れないで」と取り乱すことを予測していますから、あっさりと別れを受け入れられた上に、一切連絡が来なくなった時点で、「あれ?こんなはずでは!?」と内心ビックリしてしまいます。例え、その時点で乗り換えようと思っていた別の女性がいたとしても、すっかり過去の女リストに入れられていたあなたの存在が急に気になり始めます。別れてすぐか、またはだいぶ時間が経った後か、それは分かりませんが、メールや電話をしてくるかもしれません。

いずれにせよ、男性側から別れを切り出された場合に、あなたが取るべき行動は、あっさりと受け入れて未練を見せない。そうしておけば、別れのグダグダがありませんから、彼の記憶の中には、優しかったあなたの記憶しか残らないことになります。そして、時間の経過と共に、男性の方から連絡してくれたら、最初は少し素っ気無く、そして徐々にまた恋愛関係へを持っていけばいいのではないでしょうか。


それでもうまくいかない場合は

待てど暮らせど連絡が来ない場合は、最後に連絡し合った日から最低でも半年以上経ってから、「どうしてる?」と、それとなく彼の近況を伺ってみましょう。その答えによって、脈がありそうなのかどうなのか、少し様子をみながら進めていくといいと思います。

「上記のようにしたけど、復縁できなかったよ!」という人は、そもそも、こんなに状況が悪くなる前に関係修復を図る努力を怠った自分を反省して、次の恋愛にこの経験を生かしましょう。上記の手順を踏んだのにも関わらず復縁できなかったということは、悲しいですが、彼とあなたをつないでいた赤い糸は既にプッツリと切れてしまっているということ。引きずるのは時間の浪費です。潔く諦めて次の愛を見つけましょう。


0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More