2012-10-25

男脳と女脳

最近よくテレビなんか見ていても、「男脳」や「女脳」なんて言葉、よく聞きますよね。男性と女性では脳の回路が少し違うようだ、ということはもはや常識になりつつあります。さて、ここであなたに質問です。あなたは男脳と女脳、どちらを持っていますか。 



女だから女脳!?

「失礼ね。私は女性だから女脳に決まってるでしょ!」というお叱りが聞こえてきそうです。何を隠そう、この私も、自分は女だから100%女脳なのだろうと勝手に思い込んで長い人生歩んできた訳ですが・・・。

先日、ある本を読んで、目から鱗な事実を知ってしまったのです。 その本は、「セックスしたがる男、愛を求める女」。「話を聞かない男、地図が読めない女」で一世を風靡したあの作者が書いた続編で、前作に勝るとも劣らず、恋愛においての男女の違いに関する興味深い事実がギッシリ詰った内容でした。その中でも特に私が注目したのは、男脳&女脳と指の長さとの関係についての記述。

みなさん、指を揃えて掌側から指の長さをチェックしてみてください。特に人差し指と薬指の長さに注目。人差し指と薬指、どちらが長いですか? 結論から言ってしまうと、人差し指が長い女性は女脳、薬指が長い女性は、より男脳に近いらしいです。というのも、母親の胎内にいる時に、テストステロンという男性ホルモンの一種を多く浴びることによって、薬指が長くなるということが判明しているから。つまり、薬指が長い女性は、男脳に近く、どちらかというと男性的な思考をする傾向にある、ということらしいです。


男脳と女脳、あなたはどちら寄り?

お恥ずかしながら、この私、人差し指と比べると明らかに薬指が非常に長いんです。この事実を知った今思い返すと、幼少時代から女友達の輪に馴染めず、男の子の単純明快で個人主義を重んじる所に共感していました。国語より算数が好きで、理論的に考えるのが得意だったりして。女性が一般に苦手とされることも、苦手意識を持ったことないです。運転も得意で、ナビなんかに頼らなくても地図さえあればどこでも行けるし、一度通った道は忘れません。こういった男性特有の性質は、私の脳がより男脳に近いことに由来していたと知り、妙に納得した次第です。

皆さんも、指の長さチェックしてみてください。周りの女友達なんかもチェックしてあげると、会話も弾んで楽しいかもしれませんよ。




0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More