2012-10-27

初デートの会話

初デートは緊張で会話もぎこちなくなりがち。「今日は天気いいですね」なんて、パターン化したやり取りでは、盛り上がるものも盛り上がりません。会話が弾むようなトピックを5つ、ここに紹介してみます。 




[1]お気に入りの場所やお店


相手が初デートのために選んでくれたお店について、雰囲気や店員の対応など、何か良い所を見つけて褒めましょう。それに関連付けて、普段よく行くお店や場所などを紹介し、相手からも聞き出すようにして、話題を徐々に展開していくとおもしろいでしょう。


[2]現在の居住地を選んだ理由


親元から通っている人は別ですが、それ以外の人は、現在地に移住してきた経緯を聞きだすことで、その人の歴史や考え方を垣間見ることができます。ちょっとした人生ドラマが繰り広げられ、話が盛り上がること請け合いです。


[3]周りの人達について


いかにも怪しげなおじさんや、別れ話中だったり浮気を責められていたりするカップルなどが同じ店内にいたら、ふと二人の会話が途切れた時なんかを見計らって、おもしろおかしく話を振ってみましょう。ゴシップが嫌いな男性には受けが悪いかもしれませんが、少なくとも会話が途切れて気まずい空気が流れるという失態だけは防げます。


[4]ムカつくこと


基本、デート中はポジティブで明るい話題をするように心がける方がいいですが、ネガティブな話題で一緒に共感でき盛り上がれたら、親近感は更に増して一歩近づくことができるようです。デートが盛り上がってきた頃に、それとなく軽いノリで日頃ムカついている上司の話題なんかを振ってみると、「俺の上司もやなヤツでさ~」なんて、意外と食いついてくれるかもしれませんよ。但し、飽くまでも楽しく&軽くを心がけて、早めに切り上げましょう。くれぐれもデート全体が愚痴大会にならないように(笑)


[5]趣味やスポーツ


誰でも、好きなことの1つや2つはあるはず。やはり、趣味関係の話は盛り上がります。男性は、野球観戦などスポーツにはまっている人も多いので、スポーツの話を振ると喜ばれるかもしれません。また、運動は全く興味がなく家にいることが多い、というような人の場合、将来的に休みは家でゴロゴロ、ということになりかねませんので、早い段階でその人の人となりをチェックする意味も込めて、最初のデートで趣味の話を色々と聞き出しておくと良いと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More