2012-10-27

彼の携帯チェックはあり?なし?



「彼が浮気してるかも!」と感じ始めたあなた。彼を愛していれば尚更、いてもたってもいられなくなります。彼に直球をぶつけても正直に言ってくれるはずないし、と悩んでいた所に、テーブルの上に放置されている彼の携帯が目に入って・・・。 そんな時、あなたならどうしますか? 



みんなは携帯チェックしてる?

私個人としては絶対にタブーだと思って疑わなかったのですが、周りの女友達の意見を総合すると、「彼の携帯を内緒でチェックしたことがある人」と「チェックしたい衝動に駆られたことがある人」は、過半数を超えています。中には、彼の了解の上で定期的にチェックを入れている人までいて。そこまでいくとほぼ病気ですが(笑)

私の友人の一人は、過去に彼の浮気を疑った挙句、こっそり彼の携帯のメールや通話履歴をチェックしたことがあるそうです。なんとなく怪しいかな、という感じのメールをいくつか発見してしまい、「浮気してるの?」と彼を問い詰めたそう。その彼はつきあいで合コンに参加させられただけで浮気などしていませんでしたが、結局その後、2人の関係がギクシャクし始め、彼の方から去っていってしまいました。


信頼し合える二人になるには

全く赤の他人が、ある日を堺にして一緒の時間を共有するようになること、それがおつきあいだったり結婚だったりする訳で、そこには当然守られるべき最低限のルールとかモラルが存在するべきなのです。信頼関係の上に絶妙なバランスで乗っかっている二人だからこそ、その信頼関係が崩れてしまったら、愛情どころか友情すらも失ってしまいかねません。

いい大人になれば、誰しも1つや2つ、忘れたい過去や触れられたくない思い出、心の中に大切に仕舞っておきたい初恋の人なんかも持っている訳で、そこに土足でズカズカ踏み込んでいく権利は、彼女や妻といえども持ってないと私は思うのです。


彼が浮気してるみたい。どうしたらいい?

もし、彼の行動や態度に浮気を疑わせるような怪しい部分があったなら、彼に黙ってコソコソ探りを入れるのではなく、面と向かって堂々と聞いてみましょう。その際には、彼に不信感を持たれないため、彼の○○な態度が浮気を連想させると、理由もしっかり伝え、本気で悩んでいる事情を説明しましょう。彼が誠意を持って答えてくれ、あなたの誤解が解ければそれで良し。

彼が話を適当に流したり誤魔化したりして誠意を見せてくれなかったり、彼の説明を聞いた後でもまだ彼のことが信用できない場合、つきあいを一旦清算することを考えた方がいいかもしれません。それは、次のような理由からです。

・不信感に苛まれる毎日を送るよりも、信頼できる相手を新たに探した方が長い目で見て得策だから
・そこまでして信用できない=彼が本当に浮気している可能性が高いから
・無実の彼をしつこく疑う=あなたが浮気しているのではないか、と疑われかねないから
・彼を信用できないあなたに、いずれは彼が愛想を付かすから

いずれにせよ、相手の浮気を疑う場合には、あなた自身の先入観や過去のトラウマが影響しているケースが多いようです。まずは、自分に問題がないのかチェックして、彼を信用するように努めてみることをお勧めします。

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More