2012-10-27

一目惚れってほんとにある?

皆さんは一目惚れの経験ってありますか?私はまだ若かりし頃、一目見て心臓がドキドキバクバクするほど衝撃を受けたことはあります。当時はまだ超美男子を見慣れていなかったので、ただ単にかっこいい男を目の前にして恥ずかしかっただけのような気もしますが。 



一目惚れって・・・

一目惚れについて、いくつか専門家の意見を載せてみます。何かの参考になれば。

レイチェル・ニードル博士(心理学者・セックス療法士)

「一目惚れが存在するという識者もいるようですが、一目惚れが成立するとすると、それは男性であるケースが多いでしょう。なぜなら男性は、視覚からの情報を基に恋愛対象を選別するからです。」

リンダ・マーチン女史(恋愛コラムニスト)

「誰かと会って、もし直ちに親近感を感じたら、それはあなたの魂と相手の魂が共鳴していると言えます。前世や過去に、その人と何かしらの関係を持った可能性が高いです。けれども、自尊心が強い人の場合、もう一方の人と共感する能力がブロックされてしまうことがあり、そういう場合には、魂の共鳴は一方通行である可能性があります。」

レーチェル・デアルト女史(恋愛コーチング専門家)

「一目惚れ?そんなの存在しません。一目会ったその瞬間、相手に感じているのは愛ではなく性欲です。出会った瞬間、愛情もどきの感情を持つ事があり、相手にのぼせ上ります。しかし、恋愛において、そのような心酔期間は4ヶ月から半年ほどしか続きません。本当の愛情は、感情的つながりや相性がベースとなって生まれるもので、そのような感情が一瞬にして芽生えることは有り得ません。」

ソーダ・ミンティ女史(グループ・セラピスト)

「私の経験では、一目惚れは起こりえます。私が将来の夫となる人と初めて出会った時、彼を一目見た瞬間、ビビっと電流が走ったような衝撃を受けたです。彼も、私を一目見たその瞬間、同じような現象が起こったと言っています。あれを一目惚れと言わずして、何と呼ぶのでしょう。」


一目惚れに限らず

一目惚れの定義がどうであれ、長い人生のうちに一度くらいは、出会った瞬間に直感的に好意を持てるような相手と巡り会ってみたいものですね。

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More