2012-10-26

彼は私の愛しいベビー!?

突拍子もないタイトルに戸惑っているあなた。「私の彼氏(夫)が私の赤ちゃんなんて変!」と思うのは無理もないことです。これから解説していきますね。 



脳は彼(夫)を赤ん坊と見做している!?

母体が出産を経験する時。子宮や膣の刺激が起きるのとほぼ同時に、脳からオキシトシンが分泌され、達成感や意欲が湧いてくるようになっています。この現象が、ともすればただの厄介な小動物である赤ちゃんを、この世で最も素晴らしい宝物のように(ある意味で)勘違いさせ、お母さんが赤ちゃんを大切に育てるように仕向けているのです。

そして、最近の研究によって、男女がエッチする時にも、これと同じ現象が起きていることが分かってきました。つまり、SEXによる子宮や膣への刺激が、女性の脳からオキシトシンを分泌させ、それによってその女性は母親になった時と同じような感動を味わうのです。SEXをしながら見た男性の顔に対して、自分の赤ちゃんへ寄せるような信頼感や愛情を感じることも判明しています。

実際に、女性の被験者数人で実験したところ、愛する人の写真を見た時の脳波と、自分の赤ちゃんの写真を見た時の脳波の波長のパターンは、ほとんど同じだったそうです。女脳は、愛する人の存在を自分の赤ちゃんと同様に捕らえていることが分かります。

一般的に、男性は女性を守ることに比重を置くのに対して、女性は赤ちゃんを育てるのと同様に、夫に対してあれこれと世話を焼きたがる傾向にあります。これをオキシトシンの作用と理解すると、この傾向もすんなりと納得できますね。

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More